VILLAGE KUNISHIGE 危機管理ブログ

光あるところに闇がある...

みんな知らない都市ガスとLPガス(プロパン)の発熱量と価格の違い

都市ガスの発熱量は、おおよそ1m3あたり45MJ(10,750Kcal)

LPガス(プロパン)は全国どこでも99MJ(24,000Kcal)なんです。

LPガスは都市ガスの2倍以上の発熱量があるので、料金を試算するときは、LPガス料金を半額以下にして比較してください、

同じ量のガスでの比較ですので同じカロリーのコンロでLPガスは都市ガスの半分で済むという感じなんです。

お部屋探しの不動産仲介セールスの若いあんちゃんが 都市ガス物件は安くていいですよ!って言いますけど学校で化学習ってないの??

炎を見ると、都市ガスの方がやや大きいので、火力が強いと勘違いされやすいのですが、これはLPガスと同等にするために、炎が大きくなっているのよw

それでLPガスは高いと言ってる原因もまだあります、

以前にも記事にしましたが、ガス屋さんが大家さんにガス給湯器やガスコンロ、FF石油ストーブなどの設備を無料で設置する代わりに入居者さんから月々のガス代として高めに上乗せ請求する、業界の闇 プロパンガススキーム w

youtu.be

安心してください、VILLAGE KUNISHIGE アパート マンションでは

全棟でガス給湯器等、灯油給湯器や灯油ストーブ等はすべて所有者オーナーが購入し入居者様の灯油やガス代には一切上乗せしていません、昨年にも記事にしましたが  2023年7月23日、経済産業省は「LPガス(プロバンガス)料金に関係がない整備費を上乗せする商慣習『プロパンガススキーム』を禁止する方針」を発表、当然のことです、

タダより高いものはない とはこのことです、

単身世帯だったら8割以上やってるんじゃないかな... 大家ってみんなケチだからw ガス会社に無料でガス器具等を入れてもらって、その見返りに入居者にガス代に上乗せして押し付ける、知ってる限りでは50年前からあったな、うちは新築時からガス灯油等の設備を大家負担で買ってましたし №5棟もオーナーチェンジ時にすべて無償で設置したガス灯油器具を一括でガス会社に支払いました、

まだまだ悪徳商慣習や業界の闇が不動産業界にはまだまだたくさんありますので皆さんにご紹介wして行きたいと思ってますが... 当方は実名晒してブログ書いてますんで、嫌がらせ、ハニトラ、強盗、オカマ詐欺w 冤罪等にまたまた巻き込まれそうですが.最大熱量と火力と最大電流で対処したいと思いますw

 

[http://:title]