VILLAGE KUNISHIGE 危機管理ブログ

光あるところに闇がある...

人手不足..

youtu.be人手不足だろうが建設資材や人件費が高騰しても家を新築したり一棟マンションを建てる人は一定数おります、ただ、居住用住宅の建売とか建てればだまっても売れる時代ではないということで在庫過剰なんじゃないの?資金力も営業力も求人能力もない会社が潰れて淘汰されるのはどんな時代でもあるよねw 

今年3月か4月に日本銀行金利あげると予測w つーか いつかは上がるw

それでも大手のデペロッパーはどんどん商業施設や賃貸、分譲マンション等を建築してますが、何を言いたいかというと 銀行から低金利で融資してもらってレバレッジ効かせて個人がアパート建ててインカム(家賃収入)だけで運用できますかって話、それもフルローンに近いくらいの融資枠で30年払いとか.... わからんけどねぇ、株でも不動産でも周期的な波があるからね、タイミング、とか目利き、地理的な立地、手抜きしない潰れないまともな建築会社..

そして出口戦略(exit strategy)だね、

自身が所有する収益物件の短期譲渡期限を過ぎたら売却して現金化するとか、建物が朽ちるまで賃貸して最後は更地にして売却するとか新築するとかね、その時代の金利や税金とか予測しないとね、今は株価も不動産相場も上がってますが、この先どうなるかですねw 

一棟ものでない区分マンションを高買いして赤字こいたとかw 区分マンションも安く立地の良い優秀な物件ならいいですが そんなの不動産情報みても出てないからね、みんな1千万円位抜かれてさ、売却してもそれ以上に損するってケースたくさんあるでしょw、不動産仲介の巧みで悪賢いやつらに 老後の資金になりますとか税金控除なりますよとか 上手い事いわれてハンコ押しちゃうよねw なので売却時金額も想定して慎重になるべきなのに金利安いですよ~とかFPの資格もない宅建の資格もない 属性の低い不動産仲介あんちゃんに騙されて買わされるんだよね、そりゃあそうだ、あんちゃんもノルマ達成するのに必死だからね、床に頭こすりつけたりもっともらしいトークで契約させられるよw

不動産投資は甘くないからw 例えば、一億円でアパート買って、35年ローンでフルローン近くで年間のお家賃500万円くらいとして、そこから元金と金利を返済して、固定資産税はらって管理委託料払って、建物の火災保険払って、共用電気代払って、あとなんだ... 満室でなくて8割くらいしか入居できなくて不動産仲介にAD(広告宣伝費)家賃の三カ月分w払って客付けしてもらって、大規模修繕費やら除排雪費用やらロードヒーティングの灯油電気はらってさ、中古物件なら水回りの修理費用から内装工事、防水工事、定期清掃、など全部業者まかせにしたら手残りが年間200万円前後くらいじゃないかなw それだけ経費というか固定費かかるんですわ、それだったら他の仕事したりバイトしてたほうがいいよねってなるよねw

30年前なら借金こいてインカム家賃収入で返済して地価の上昇でなんとかいけたけど、今はね~ 金融破たんや未曾有の大災害、疫病、戦争が危惧されてるでしょ、政府の言うことやマスゴミの言うことは信用してませんが、自己責任でやりたいならどーぞっていう感じかなw 

「暴落を制するものは投資を制する」誰が言ったのか忘れましたが暴落もチャンスなのですが、それは100億円以上の余剰資金、現金があっての話、うちは無理ですw

よくある不動産コンサル業、不動産セミナー、ノウハウや情報交換等の集いなどは個人情報抜かれて業者の勧誘がほとんど、綺麗ごとだけの話には一切関わらない方が身の為です、

話がそれちゃったけど、人手不足の件、 人手がないなら自分、御自身でやりましょ、資格とか御自身でいっぱい取得して電気工事から外構土木から大工から除雪から水道工事から設備系、通気、排水系、防水工事から塗装工事、板金...あとなんだw 警備から税務、資金調達に必要な財務、債権回収、やれることは所有者である大家の仕事だと僕はやってます。当収益物件では年間200万円以上は外注業者に頼らず6棟を当管理事務所で修繕等の作業をしています。

近くの高齢の大家さんや遠方にお住まいで札幌にアパートを所有の方の管理業務も請け負っていますのでコメント欄でお問い合わせ願います、できれば札幌の手稲区、西区近郊がやり易いです(^-^;