VILLAGE KUNISHIGE 危機管理ブログ

光あるところに闇がある...

募金詐欺とか...

トルコ大地震で甚大な被害、先ずはお悔やみと早期復興をお祈りします、

日本も災害大国で神戸や東日本大震災、熊本大地震で海外の多くの国から緊急物資や災害支援金を頂きました、

 

募金や支援寄付金等は強制ではありませんが様々なNPO法人や財団等からDMが郵送されたりメールで来たりしますw

 

そもそも日本国政府は国民の血税、数十億単位で災害支援金や災害救助隊を出動させているのに国民は重税で苦しい家計をやりくりしながらも更に募金しなければならないのか...という声もあります、

 

10年くらいまえに公益財団法人の超大手の募金寄付金屋さんが

問題になりましたが、ここで書くのは割愛しますw 

ヘンな事かくと財力にモノを言わせて多数の弁護団が記事削除ならびに

慰謝料請求されますのでww

日本ユニセフ協会 怪しい」でネット検索してください。

 

 

↑ ご覧の通りですw 今日9時くらいの数です。

 

因みに国税局のホームページを観ると 寄附金控除(所得控除)、

寄附金特別控除(税額控除)がご利用になられるとのこと。

お金持ちの方は税金とられるなら寄付した方が社会の為になると奇特な方がおられます、

札幌市に高規格救急車7台 約2億1400万円を寄付した資産家や、

多額の寄付金をする個人、法人問わずいらっしゃいます。

 

テレビ局が24時間番組でよくやる なんだかチャリティーとか芸能人に多額のギャラを払い募金や寄付を募る番組ですが海外では大物アーティストがノーギャラでやってますよ、

まとめると募金や寄付金のすべてが現地の被災者に確実に届くならいいのですが

高額な事務手数料や高級外車、東京都心の一等地に事務所を所有し、ド派手なDM戦略、広告費、芸能人をつかう募金屋さんは敬遠したくなりますね。

 

寄付義援金等なら直接、トルコ共和国総領事館の口座へ振込するのも選択肢のひとつだと思っています。