VILLAGE KUNISHIGE 危機管理ブログ

光あるところに闇がある...

入居19年経過後

f:id:VILLAGEKUNISHIGE:20220127005629j:plain

 

RC4階建て入居歴19年、新築時から使って頂いたお部屋です、

鉄筋コンクリートは静粛性、断熱性に優れていますが湿気に関しては注意が必要です。

 

高密度ゆえに湿気の逃げ場が少なく熱交換器空気換気や換気口を塞いでしまうと

黒カビだらけになります、上の写真のお部屋は壁紙を剥いだところに棚を設置していた

跡があり さらに湿気が溜まった状態になりました。

 

まず、カビてしまった壁紙を剥いで防カビ剤をたっぷり塗布しクロスを貼っていきます。

そもそも19年も住んでいただいて、退去時に壁紙等の原状回復費用をボったくる

悪徳管理者ではございません(笑)

 

経年変化によるものについて原状回復費用は一切頂きませんし

法律でそうなっています。

但し、人為的な傷や穴、汚損等、ペットによる咬傷やひっかき傷等は

原状回復費用を精査したうえで立ち合いのもとご請求となります。

 

当アパート、マンションはペット可能ですが他の入居者様の迷惑にならないよう

注意をお願いしております。猫ちゃんやわんちゃんが嫌いな人もいます、

鳴き声や吠えたり煩い場合もあります、

お部屋ではゲージの中で飼って頂いて排泄物等が床に染みないように

お願いします、

 

当管理人も木造築40年以上のNo3にわんちゃん二人居ます(笑)