VILLAGE KUNISHIGE 危機管理ブログ

光あるところに闇がある...

退去時の原状回復費用の 闇...

賃貸マンション、アパートの大家と管理と修繕メンテナンスやってますと、必ず年に3回以上は退去時の原状回復費用の件で友人知人より相談がありますw

友人と言ってもオッサンですから、その友達...若いお姉さんとか アレですよw あまり賃貸経験がない独身女子ですよ、そういう単身住まいの地方出身者の若い女子がよくボッタクリにあいます、地域的に中央区 豊平区が多いかな、

民法が都度、改正され経年変化による壁紙や床フローリング等は大家、および管理会社は退去時請求してはいけません、

いろいろネットやYouTube等で検索すれば出ているのですが、実際に請求されると払ってしまう人が多いのでしょう、 

実際にそのボッタクリ不動産管理会社に私が直接電話したことも沢山ありました。

それでも請求してくるボッタクリ管理会社には 当顧問弁護士を紹介し請求金額の1/8になったこともありました、 入居時のお部屋の写メがあればとても有効です。

 

何故 ボッタくるのか、理由は簡単です、管理会社の儲けになるからです、お金ですw

大家は管理会社に委託し客付け(入居者募集)もしていますのでボッタクリに気が付かない大家も多いです。

当VILLAGE KUNISHIGEは大家、管理、メンテ修繕一括で事業しています。

ボッタクリ管理会社やサブリース方式管理委託等は必要ありません、

一元管理することでコストを削減し入居者様の負担を軽減できます。

末永く御入居宜しくお願いいたします。