VILLAGE KUNISHIGE 危機管理ブログ

光あるところに闇がある...

運転免許更新オンライン講習

youtu.be5年ぶりの免許更新、20年以上【優良】ゴールド免許なので、わざわざ試験場で更新時講習を受講するのは面倒、コロナワクチンのシェディングもあるし、あまり人混みは好きではない。

マイナンバーカードと、それを認識させるカードリーダーもしくは それに対応しているスマホがあればオンライン上で受講できる、

10分ごとに試験?があるので30分で3回 ちゃんと受講しているかどうかの確認のようなものがある、そして最後にはアンケートに答えて終了である。

あとは上のように更新申請書に印紙を購入し貼って適性検査や写真撮影に入って終了で即日交付で所要時間は30分かからなかった、ただし平日の14時以降がスムーズだ。

牽引以外はすべての免許を取得しているんだが、大型二種(バス)や大型特殊、を持っているので深視力検査 が必要になる、これが難しい人には難しい、再検査になる人も少なくない、なので手稲区にある富士メガネさんで同じ深視力の検査機械があるので当日練習してから本番に臨んだ、それで上のようにクリアしたのである、YouTubeでも深視力のコツみたいな動画あるがイマイチだったので富士メガネ 手稲前田店で練習したのが良かった、高木店長ありがとうございましたm(__)m