VILLAGE KUNISHIGE 危機管理ブログ

光あるところに闇がある...

前借り...

某中小企業の社長さんが話してくれましたが、ここ5~6年前から前借りしたいと従業員やパートさんからの要望が増えてきたとの事、

当事務所の退去清掃パートさんもありましたね。消費者金融やカードローン等の多重債務、当顧問弁護士を紹介し債務整理をお薦めしましたが...

労働基準法で特別な場合、例えば出産とか病気とか子供の入学金とかで前借りできますが、コロナや物価高、社会保険料の値上げで給与手取りが上がらないというのが多い理由だそうです。

サラリーマンの給与支給額 単身者でざっくり30万円とすると社会保険が5万円くらい引かれて所得税、住民税等引かれて社員の手取り 約23万円くらいですよ、会社側も社会保険を負担するので賃金総額 約 35万円ということです

会社負担分入れて社会保険料 月々 約10万円負担させられてるんですよ。

給与が1万円昇給しても手取り3千円くらいしか増えません。こんなんじゃ灯油も電気代も払えないじゃないですか...

年収800万円とかだったら 累進課税なのでもっともっと高く負担させられます、給与明細見てください。

消費税上がったらギャーギャー騒ぐのに、社会保険(厚生年金、健康保険、介護保険雇用保険労災保険、子供子育て拠出金...)が毎年しれっと上がっても気づかない人が多い、会社側も中小は消費税と社会保険で潰れたりしてます。

日本の給与水準を鑑みれば社会保険が高すぎると感じるはずです。

 

youtube.com

政治批判するつもりはないですが大企業以外の中小企業の割合は99.7%でほとんどが中小企業です。

大企業優遇税制法人税や消費税まともに払ってる会社ありますか?

なので、経営者は従業員の100倍働く!! 努力、継続、倹約、節制、感謝、集中力、趣味は仕事で一日10時間以上年中無休で働いて血尿出るくらい身体と頭脳を動かし行動し結果をだす! 先送りせず今日出来ることをすべてやる! ...と 自分にも言い聞かせてます。