VILLAGE KUNISHIGE 危機管理ブログ

光あるところに闇がある...

VILLAGE No1融雪ボイラー故障、温水ポンプ交換

VILLAGE №1 KUNISHIGE 手稲区新発寒 のロードヒーティングが稼働前の点検で故障が発覚、

 

f:id:VILLAGEKUNISHIGE:20220126205700j:plain

 

f:id:VILLAGEKUNISHIGE:20220126205754j:plain

 

ボイラー電源を入れて3分くらい稼働して止まってしまいます、

電気系統の異常はないようです、

 

f:id:VILLAGEKUNISHIGE:20220126205908j:plain

 

温水ポンプですが入りが熱くて出の方が冷たいということで

ポンプが故障ということです、

 

 

f:id:VILLAGEKUNISHIGE:20220126210019j:plain

真ん中のネジを外してマイナスドライバーでクリクリ回してみます、

けっこう、固着してポンプが動かない場合が多いので

こうすることによって直る場合もあります、が...

 

再度、電源を入れ直しても 途中で止まりました(^-^;

次はポンプ自体をゴムハンマーやプラスチックハンマーで軽く叩きます、

これで50%以上の確率でポンプが回りますが、

それでもダメでした。

 

もうこれはポンプを新品に交換するしかないです、

早速、注文しましたが在庫がなく けっこう部品が届くまで時間がかかります、

 

そうこうしているあいだ 大雪になってしまいました。(;´Д`)

 

快適な居住空間の提供をキャッチコピーとしている VILLAGE KUNISHIGEは

ここからが仕事です、

ハイエースに除雪機を載せ、ゲスト用駐車場(正面玄関中央付近)に

雪を集積し、各入居者様の駐車スペースを確保します、

 

f:id:VILLAGEKUNISHIGE:20220126211244j:plain

 

温水ポンプを新品に交換し2日間でロードヒーティングを連続稼働させ綺麗に融雪できました。

強力な温水ボイラーなので真ん中に集積した雪もかなり融けて小さくなり

ゲスト用の駐車スペースも確保できるようになりました(^^)

それよりも寒い中、入居者様の除雪協力にも感謝しております、

ありがとうございました。

 

【お知らせです】

VILLAGE No1は来年2022年春頃より約10年に一度の防水工事に入る予定です、

各バルコニー側を念入りに工事します、屋外からの工事になりますが

予め防水業者さんが各入居者様と連絡を取り合っていきますので宜しくお願いします。

 

御迷惑おかけしますが入居者様の御協力宜しくお願いします。