VILLAGE KUNISHIGE 危機管理ブログ

光あるところに闇がある...

し尿処理ポンプ車 不法侵入..

当事務所が所有管理している月極駐車場に契約者以外の車両等が勝手に断りも無く侵入してきました。

5月23日午前6時50分、し尿処理ポンプ車が当敷地内に不法侵入、

監視カメラ2台がその様子を捉えています。

フルハイビジョンで綺麗に録画されており車のナンバーも確認できます。

駐車場の看板には連絡先も注意事項も明記されていますが、

そんなものはお構いなしなのか..

バキュームホースは40mくらい伸びる車両で新築現場の仮設トイレまでは充分に伸びるのですが、こちらの方がすぐ近くなので侵入したのでしょう。

とにかく朝っぱらから煩い、臭い、少量のし尿が飛び散る汚損被害、

し尿タンク上部にはベント(圧力弁)があり、そこから湯気みたいなものが放出されているのが監視カメラで確認できました。

し尿はガスを発生させるので爆発すると危険なのでベントから放出させます、圧縮され濃縮されたガスが臭いのなんなのって、お食事中の方はごめんなさいw

とりあえず110番通報と車両に書いてある(株)公清企業に電話し、利用者の多い駐車場を直ちに洗浄と消毒を当事務所で行いました。公衆衛生上当然の事です。

被害届を提出し刑事罰対象と民事賠償請求も同時に進めて参ります。

マンションやアパートの新築時によく仮設トイレを常備していましたのわかりますが、仮設トイレにホースをつなげてバキュームすると周辺に糞尿が飛び散ることを経験上熟知しています。一滴も漏れが無く吸引するのはバキューム車の構造上不可能です。 もし否認されるなら飛び散らないという証拠を出してもらいたいですね。

ここの仮設トイレは300L汚物タンクで様々な業者が出入りしトイレが欠かせません、平均して30日~60日くらいで満タンになりますw

ということは今回が初犯ではありません、昨年の10月から仮設トイレがあり少なくとも2,3回は汲み取りしています。

コンプライアンスガイドラインもあったもんじゃありません!

ISO14001を取得している企業とは到底思えません。

許認可事業である産業廃棄物処理業、解体業等は昔から属性が低く反社絡みが多かったですが、今も変わらない気がします、

札幌市の委託事業のゴミ収集車もそうです、ゴミを処理してあげてるんだ、という姿勢がみえみえです、道路の中央に偉そうに停車し、子供が通学する生活道路を時速40km/h以上で走行しています、

手早くやって あとは帰宅できるシステムなのでしょう。